Tar-C’s LIFE

ハードボイルドに見られたい隠れドルヲタの日常

スポンサードリンク

やっぱりわからないDEATH!

f:id:taashii:20150217021951p:plain

 

こんな時間に今晩は。たーしーDEATH。

む。無駄にハイテンションなのには理由

があるのです。

 

ま。それについては追々述べるとして。

 

 

遅ればせながらBABYMETALに魅せられ

てしまったワタクシは時間を取り戻すか

のように連日連夜LIVE音源を聴きまくっ

ていました。

 

そうして繰り返し聴いていたある日の事。

ふと気付いたのです。ある曲の途中から

少し音がおかしい事に。

 

BABYMELはご存知のようにSU-METAL

をメインボーカル、ダンス&スクリーム

担当にYUIMETALとMOAMETALの3人

で成り立っています。

 

それなのに変なのです。その「ある曲」は

それまでSU-METALの左右から聴こえてい

た二人が交互に観客を煽る声(もっと~的な)

が気付くと右からしか聴こえなくなっていた

のです。

 

音源?アイポン?イヤホン?一応自分の耳に

問題がある可能性も考慮しましたが、「ある

曲」のある個所以降でのみ起こる現象である

事がわかりました。

 

となるとですよ。

 

コレは音源に問題アリなのだろうと。でも

CDならともかく配信音源に不良品なんて

どうなの?とさらなる疑問が湧きました。

 

とりあえず、他にもそういう報告がないの

か調べてみることに。すると全く予想外の

原因がわかったのDEATH!

 

事もあろうにある曲の途中でYUIMETALが

ステージから転落したというのDEATH!!

さらに調べていくと次の曲では復帰してい

たらしいので大事には至らなかったようで

ホッと一安心したのですが。

 

そうなってくるとですよ。

 

見たくなりますよね?自分の目で確認しな

い事には落ち着かなくなりますよね?そん

なワケで当初音源だけで満足していたハズ

のワタクシがLIVEDVDまでポチる事になっ

たのDEATH!(一応Bru-rayにしましたw)

 

f:id:taashii:20150217031345j:plain

このSU-METALの凛とした表情、とても好きだな。

 

話を戻して。

 

でもって今日手元にそのDVDが届いたというワケ。

仕事帰りに最寄りのコンビニで受け取ると普段の

2割増しの速度で移動し帰宅。着替えもそこそこ

にディスクをセット。ヘッドホンジャックを刺し

定位置よりやや前よりに陣取ってPLAYをポチッ。

 

あえて照明を落とした部屋で鑑賞するソレは

前もって音源を聴きこんでいた事でスムーズ

に没頭出来ただけでなく、直前に得た「情報」

によって単なる疑似体験以上のLIVE感を伴って

より強くより深く引き込まれていきました。

 

3人の表情、動き、神バンドの切れ切れの演奏

音源では収録しきれなかったパート等もあって

怒涛の内に時間は過ぎ、ついに例の「あの曲」。

 

わかっているハズなのに高鳴る鼓動を押さえら

れないまま例の個所へ。当然の配慮だと思うの

ですがその瞬間が映し出される事はありません

でした。

 

SU-METALとMOAMETALの二人がどのタイミン

グで気付いたのか定かではありませんが、その後

の二人は素晴らしかった。心中の動揺を微塵も感

じさせる事なく歌い続け踊り続け走り続けたのです。

 

特にMAOMETALの頑張りは称賛モノでした。

YUIMETALの突然の不在をカバーするべく、

動きも声もより大きく力強く、小柄な体を

振り絞るように高く跳ねるように、縦横無尽

にステージを駆け巡ったのでした。

 

当然、観客もハプニングに気付きます。その

次の曲まで少し間があったのですが、YUI

の叫びにも似た声。

 

YUIは大丈夫なんだろうか?

 

この後どうなるんだ?

 

客席のザワツキが収まらない中、イントロが

流れます。一旦落ちた照明が徐々にステージ

を照らし始めます。

 

真ん中に立つSU-METAL、そして両サイドには

逆光に浮かび上がる二人のシルエット。いつも

クラウチングスタイル。歓声が上がります。

 

Aメロが終わり、サビ前の一瞬の静寂。カメラが

SU-METALの表情を捉えます。正面を見据えて

いた視線がチラリと右側へ送られます。

 

「いける?」

 

そう問いかけるように見えました。

 

そしてその視線の先の方へパンされるカメラ。

クラウチングスタイルで俯いていた顔を上げ

ニッコリと頷き返すYUIMETAL。阿吽の呼吸。

 

サビへ突入すると同時に全力ダッシュです。

この瞬間ワタクシの中でこの作品は単なる

LIVEを超えました。とびきり上質のドキュ

メンタリー、それもエンタテイメント性を

損なうこともなく両立を成功させた稀有な

存在に成りえたのです。

 

気付くと拳を握りしめている自分がいまし

た。前もってわかっていたハズなのに。

 

以前、YUIMOAの区別がつかないと話しま

した。

 

 

やっぱり・・・ワタクシだけじゃなかった! - Tar-C’s LIFE

 

しかしこの時は明らかにその区別が出来ました。

前曲でYUI不在を補うべく全力を尽くした結果

なのかMOAの表情に余裕が感じられません。

 

対して結果的に一曲(半曲?)分休む事が出来た

YUIはニッコニコです(笑)。MOAも要所要所で

しっかり表情を作って見せるものの、精神的 

にも体力的にも一杯いっぱいなようで時より

ふらつくようにさえ見えます。

 

最後、SU-が「We are ~」連呼する場面で

グッとこみ上げてくる何かを感じYUIMOA

の「べびーめたーる♩」で脱力と共に熱い

何かが零れ落ちました。

 

SU-が「SEE YOU ~」とポーズを決めて

カッコよくステージを去る後を追うように

「しーゆー♩」とチョコチョコついていく

二人はいつの間にかまたいつもの見分けが

つかない二人に戻っていました。

 

f:id:taashii:20150217050827j:plain

やっぱりわからない(笑)

 

おわり

 

たーしー

  

 

にほんブログ村 音楽ブログへ       にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

スポンサードリンク