Tar-C’s LIFE

ハードボイルドに見られたい隠れドルヲタの日常

スポンサードリンク

BLUE EVER BLUE Model878レビューするよ~その弐~

 

f:id:taashii:20150207154231j:plain

三日?四日?ぶりでコンニチハ。たーしーです。

寒さと忙しさを口実にサボってしまいました(笑)

 

早速前回のつづきです。

 

 

『イマゴロレビュー』を定義づける

 

さて大見得を切ってよちよち歩きを始めたイマゴロレビュー

ですが、まずはその立ち位置の確認です。今しばらくご辛抱

くださいませ。

 

あるプロダクトの発売から(或いは入手から)ある程度の時間

を経た後、改めてその評価を行う事。

 

なぜ時間を置くのか?2つ理由があります。

 

初めて手にした瞬間の高揚感。ありますよね?いいものです。

代えがたいものです。しかしそのワクワク感が良くも悪くも

冷静なレビューの妨げになっているのではないか。

 

そして前回も少し触れましたがエイジングの問題。ある程度

使い込むことによってプロダクトは本来の能力を発揮する。

というアレです。

 

賛否両論ある考え方ですが、こう捉える事にしました。扱う

側が使い慣れてきたんだと。つまり、自分にシックリとくる

出力方法だったり装着方法だったりTPOに合わせてみたり。

 

自分なりに腑に落ちるあり方、生活に馴染んだ状態、そうなる

までどうしても必要な時間。それを待つ行為それがエイジング。

 

つまり

 

プロダクトとユーザーがいい関係を持てるようになって初めて

取り組むレビュー、それが「イマゴロレビュー」。そう定義

しました。ホントは今思いつくままに書きました。はい。

 

その方法とは?

 

それも一応(笑)考えました。振り返りレビューを柱に述べて

いこうかな、と。振り返りレビューとは如何なるモノか?

 

長年愛用してきたモノと新たに入手したモノとを比較検討

するのが一般のレビュー。これに対して入手後ある程度の

期間を経た上で以前愛用していたモノを振り返り評価する。

 

それが振り返りレビューです。

 

要は温故知新ってヤツをですね、狙った企画という事です。

(実はコレも今書きながら考えました)

 

では。

 

長らくお待たせ致しました。イマゴロレビュー入りま~す!

 

まず手元に愛用のModel878(以下878)と以前使用していた

iPhone5付属のイヤホン(所謂EarPodsってヤツ。以下EP)

を用意します。

 

次にレビュー用の試聴ディスクを選びます。今回選んだのは

コチラの四作品。

 

坂本美雨miusic ~The best of 1997-2012~ (2枚組ALBUM)

Kenny DorhamQuiet Kenny (Reis)

・BABYMETAL「LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT~(初回生産盤)

・水曜日のカンパネラ「私を鬼ヶ島に連れてって

 

む。また余計なことを思いついてしまった。何を思いついた

かというと「今使用しているイヤーピースはベストなのか

という事。んーーーー少し長くなるけど仕方ない、やるか。

 

というワケで突然ではありますがイヤホン比較の前に。

 

「輝け!第一回ベストオブイヤーピース選手権大会」

 

の開催を宣言します!

 

今回のエントリーはこちら!

 

・878購入以来、暫定王座に君臨し続けて早六か月

   「ダブルフランジ選手」→以下(ダ)

・遮音性ならオレに任せろ!異色の個性派

   「コンプライ選手」→以下(コ)

・一見どんぐりの背比べながら抜群のフィット感をを武器に

   激戦を勝ち残った「シングルフランジ(大)選手」→以下(シ)

 

何れ劣らぬ強豪揃い。嫌が応にも期待が高まってまいります。

まいりますが、思いつき引きの強い企画が目白押しとなった

為、誠に申し訳ないのですが続きはまた次回!

 

たーしーでした。

 

 

もし記事がお気に召しましたらクリックくださいませ

   ↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク